習慣スノーボール

Uncategorized

こんにちは、ありすです。
本日は、「習慣スノーボール」についてお話していきます。宜しくお願いします。

習慣スノーボールとは、僕が勝手に名前をつけました。

この意味は小さな習慣を1つ持つと、その小さな習慣が大きくなっていくという意味です。

例えば、初めは10分だけしか取り組まなかった事が、時間を気にせず作業するようになり気付けば20分以上経っていた。

なんて事が起きます。
気持ちは短い時間だったのに、時間は大して気にしないからです。

また、初めは1つの習慣を身につける事でその習慣は呼吸をするように、意識をしなくてもその習慣の時間を過ごせるようになります。

そして、1つの習慣が身につけばまた新しい習慣を身につける事で自分が成長できるようになります。

例えば、僕はストレッチを10年以上継続して取り組んでいます。

その時間帯はいつも、お風呂上がりです。
今ではそのストレッチをしながら英語や簿記を学んでいます笑

そして、ストレッチ終盤にはこうしてブログ記事を書いています。

ストレッチの最中にスマホで全てを完遂させています。

ブログはPCを使う方が良いとそんな空気がありますし、僕自身もその方が書きやすいんだろうなぁと感じています笑

ですが、こうしてストレッチしながら横になりながら作業出来る事は心身ともにリラックス出来ますので、非常にコスパが良いなとも思っています。

人は誰しも朝起きればポケットに、皆さん平等の24時間という「時間」が入っています。

必ず必要な長めの時間は、寝る事や仕事、学校だと思います。

例えば、睡眠時間:8時間・仕事(学校)8時間・その他:X時間。とします。

このX時間では、この習慣スノーボールをまずは何か1つ構築するのがよいなと思っています。

初めは10分と決めた時間だけだったけど、それを5日、1週間、3週間…。と継続していく内に自分の見える視野が高くなっていくと思います。

そうして自分のスノーボールは徐々に大きくなっていき、やがてそのスノーボールの勢いと共に習慣化され、X時間は習慣スノーボールで少しずつ「成長の時間」が刻み込まれ始めると思います。

まずは、小さな習慣スノーボールを10分始めてみましょう。

途中で終わっても続きは明日やれば良いんです。

以上、小さな習慣を1つ持つと、その小さな習慣が大きくなっていくというお話でした。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

初めに自信が無ければ、例えば僕と同じストレッチを始めてみて下さい。

「続ける」事が今を自分を作るんです。

ありす

コメント

タイトルとURLをコピーしました